滋賀県釣り団体協議会
http://www.shiga-acc.org

滋賀県釣り団体協議会について

社団法人全日本釣団体協議会について

(社)釣り団体協議会とは_2003.06.30

社)全日本釣り団体協議会とは
農林水産省を主務官庁として昭和46年に発足。釣り人と行政をつなぐ唯一の窓口。釣りの健全な発展と漁場利用問題の解決、漁業関係法規の周知、自然環境の保全、水産資源の保護などを目的とする。行政と釣り人を結ぶ唯一の公式団体として全国的に釣り場清掃活動、稚魚放流活動、漁場利用知識普及講習会、青少年釣り大会などの活動を実施。あわせて、釣り人の地位向上、環境を守りながら釣りを楽しむための釣りの未来への方向付けなど、さまざまなムーブメントを展開している。

平成4年度から、助成金が交付され、国の委託事業として公認釣り指導員(釣りインストラクター資格制度が発足。平成9年度からは上級釣り指導員(フィッシングマスター)資格制度が実現。

名誉会長 原 健三郎(元衆議院議長)
会 長 亀井 善之(衆議院議員,元運輸大臣)
事務局 〒102-0083 東京都千代田区麹町4丁目5番7号 第8麹町ビルB棟337
法人事務局 電話03-3265-4191
インストラクター事務局 電話03-3261-9149 FAX 03-5275-7077

正会員は全国の府県釣り団体協議会、釣り部門別の広域団体等の釣り人団体によって構成されている。上記正会員団体の所属会員は維持会員として全釣り協活動に参画している。個人での入会は認められていない。ほかに賛助会員、特別賛助会員の制度がある。

●行政との連携に関しては、
水産庁 沖合沿岸課・遊漁海面指導室、内水面調整班の指導のもと、
「水産政策審議会・資源管理部会」
「海面利用協議会」 ・栽培漁業のありかた検討会議 ・遊漁船検討部会
「外来魚問題懇談会」

水産庁委託による
「全国内水面漁業協同組合連合会外来魚対策検討会」
「全国内水面漁業協同組合連合会アユ魚病対策委員会」 などに委員を出向している。

●全国の各府県においては 府県海面利用協議会 府県内水面漁業管理委員会 等、委員会委員の推薦を行っている。 詳しくは(社)全日本釣り団体協議会ホームページへ
http://www.zenturi-jofi.or.jp/

滋賀県釣り団体協議会について

滋賀県釣り団体協議会とは_2003.03.25

社団法人全日本釣り団体協議会(全釣り協)とは、 昭和46年に水産庁から認可された唯一の釣り人団です。 釣具メーカー・小売店等で組織する財団法人日本釣振興会(日釣振)と連携し、釣りマナーと釣り場環境に関わるボランティア活動を続けてきました。

活動方針としては、
■「釣り人の権利義務の主張」
■「釣り場環境の保全の為の活動」
■「健全な将来の釣り人の育成」
を3本の柱にして活動していますが、都道府県によって釣り環境に違いがありますのでそれぞれ地域主導型で活動を行なっています。 その中で滋賀釣り協は新しい世代の参入がなくしばらくの間活動を休止していましたが、平成15年4月より新組織となって活動を再開いたしました。

滋賀県釣り団体協議会では、磯釣り、渓流釣り、投げ釣り、ヘラ釣り、アユ釣り、バス釣りなど、 より多くの釣り人の意見を集約したものが反映され、 多種多様な釣りを楽しめる環境を残せるように、釣りの将来に向けて建設的な提案を行っていける 正式な行政への窓口として活動していきたいと考えています。 よろしくお願いします。

滋賀県釣り団体協議会事務局
TEL077-571-2412 FAX077-571-2413(株式会社ジャッカル内)
info@shiga-acc.org

活動方針

活動方針_2003.03.08

行政への窓口としての活動(釣り人の意見を反映させよう)

優しさのある社会づくりへの活動(釣りマナーを向上させよう)

環境ボランティアとしての活動(豊かな自然を取り戻そう)

滋賀釣り協は以上の3つの基本方針を持った市民ボランティアの団体です。 釣り人の皆さまのご参加を常時お願いしております。 基本単位(正会員)は「複数以上の釣り人で組織する釣りクラブ」ですが、 釣り人個人でも賛助会員として参加することが出来ます。 正会員クラブからは基本的に1名が滋賀釣り協の理事となります。 活動内容については全て理事会で決めますので、 滋賀の釣り環境をよくしたいと考えておられる方、(釣り人全員ですよね!)是非ともご参加ください。

入会方法

お知らせ_2005.04.01

基本単位(正会員)は「複数以上の釣り人で組織する釣りクラブ」ですが、 釣り人個人でも賛助会員として参加することが出来ます。
正会員クラブからは基本的に1名が滋賀釣り協の理事となります。 活動内容については全て理事会で決めますので、滋賀の釣り環境をよくしたいと考えておられる方、(釣り人全員ですよね!)是非ともご参加ください。

■会員募集要項■

クラブ名
代表者(氏名・住所・連絡先電話番号)
会員の氏名または人数を明記した名簿 を滋賀釣り協事務局へ提出して下さい。
年会費は正会員一人200円。

申込み及び問合せ先・・・滋賀県釣り団体協議会事務局
E-MAIL:info@shiga-acc.org
TEL077-571-2412 FAX077-571-2413(株式会社ジャッカル内)

リンクバナー

当サイトはリンクフリーです。 リンクアドレスは http://www.shiga-acc.org リンクバナーはご自由にお使いください。

当サイト内のコンテンツ一部へのリンクや、 サイト内の画像等の無断利用は一切お断り致します。